まらんさんのチラ裏

その日暮らしのおじさん

今働いている会社がとてもよいので知ってほしい&エンジニア募集

2020年の8月ごろまでフリーランスと言いつつ働きたくなかったのでほとんどニートみたいな生活してたんですけど、代表の安藤さんから声をかけられて働くことになった会社がかなり良かったので過去と現在の状況を記事にしてみる。

なんて会社?

株式会社ハックルベリー 公式HP

何やってる会社?

Shopify というカナダ初のECプラットフォームのアプリを開発している会社です。
別に Shopify にこだわっているわけじゃないけど今のところは Shopify がメインという感じ。
メインのアプリは「まるっと集客」と「定期購買」です。 公開中のアプリはこのへん:

apps.shopify.com

あとECサイト構築もやってます。

使っている技術

  • TypeScript
  • React.js
  • Prisma2
  • Hasura
  • PostgreSQL
  • Firebase
  • GCP
  • Docker

入社のキッカケ

上述したとおり引きこもっていたら代表の安藤さんに声かけられてなんとなく手伝うことになりました。
安藤さんは元々僕が起業してたときのエンジェルであり、連続起業家です。
僕は会社を売却してからフリーランスとか取締役とかであちこち手伝ったりしつつ、ちょっと隙間ができたのでこれ幸いと快適な引きこもり生活をしていました。
最初は「あんまり働きたくないし、一応他にも仕事あるっちゃあるから手伝うにしてもまあ週3ぐらいで」という感じで手伝い始めたんですけど、思いの外楽しかったのでフルコミにしました。 このときたしか僕が3人目のエンジニア。フルコミとしては2人目だったはず。

実際働いてみて

最初に感じたのは心理的安全性の高さ。

Slack でのやり取りもちゃんと相手を気遣ったやりとりだし、かしこまりすぎてもいなく、しかしちゃんと言うべきことは言う。もちろん攻撃的にならない形で。
Zoom とかで会議することもあるけど、みんな人間できてるなーって感じで話しやすいです。
楽しく会話できるし、技術的なディスカッションもできるし、建設的な発言が多いというか基本全部建設的。
エンジニアの能力も高い人が揃っているので心強い。
Shopify における技術力では日本一の男もいます。かっこいいぜ。
常に最新の技術をキャッチアップしつつ、プロダクトに活かせるのか、それともスルーまたは様子を見たほうがいいか、などの話も多いです。

あとはスピード感がすごい。
スタートアップだからスピード大事ってのはもちろんそうなんだけど、それにしたってマジかってなるぐらいのスピードで事が進んでいきます。
ぼく、置いていかれないようにがんばってる。

売上もがんがん伸びてる。
キレイに右肩上がりの成長をしているのでシンプルに楽しい。
なにか実装したら面白いぐらい数字で反応がわかる感じ。

そんな感じなので働いていて嫌なことはまあない(もちろん障害とかあると辛いお気持ちになったりするけど)のでとても働きやすい。

あと自然と相手を褒める癖がついている人が多いので褒められます。心地よい。

働き方としては、

  • フルリモートで働けて、勤務時間も自由
  • 成果が出せていればOKです

そういう会社、あるにはあると思うんですが本当にこれが実現できている会社は稀有なんじゃないでしょうか。
渋谷らへんにオフィスはあった気がするけどエンジニアはほぼ行ってないです。僕も行ってない。

現在

人も増え、なんだかんだで僕が EM もやることになったので裁量が増えたかな?というのはありつつ、元から裁量ありありだったのであまり変わらないかもしれない。
とはいえメンバーの進捗やメンタルなどなど把握しないといけないのでそれなりに意図的に意識をそちらへ向けることも増えた気がする。
ちなみに現在総勢で20人ほどになっており、上述した「まるっと集客」と「定期購買」に大きく分かれています。
人が増えることによる漠然とした不安感のようなものが最初は(ちょっぴり)あったんですが、実際増えたらみんな優秀だったので無駄に不安感を抱いていただけでした。
周りに優秀な人が増えることによって自分自身も成長できるし、相談できる相手も増えるのでとても仕事がやりやすくなった点は大きいです。

あと透明性の担保は気を使いたい部分なのですが、ハックルベリーは基本的に DM はほとんど使うことがなくて余程プライベートな内容とかじゃない限りオープンチャンネルでやり取りしているので透明性も高く保てていると言えるんじゃないでしょうか。

f:id:Malan:20220212193128p:plain
slack パブリックとプライベート

相変わらずみんな仲良くて、少なくとも僕はストレスのない生活を送っています。
プロダクトを成長させる楽しさは他の会社でもなかなか味わえないレベルになっていると思うので興味ある人はこっちにきて味わって欲しい。

また、ある程度成長したことによる課題的なものも見えてきており、

  • テストが十分書けていない
    • 対応中
  • コードの複雑化
    • テストコードがある程度形になったらリファクタしたい
  • オペレーションコストの肥大化
    • 社内で使う管理画面が割としょぼいスッキリしているのでもう少し充実させたい
  • 人が足りない
    • 絶賛採用活動中!

というものがあります。
これらはきちんと時間を割いて対応していく必要がありますが、ちゃんとスケジュールを確保して対応していってます。
本当にスケジュールの調整が必要な場合はちゃんと調整できるという点も、意外と他の会社ではできないところも多いかと思うので魅力の一つかなと思っています。
経営者がエンジニアのことを信頼してくれている証であり、本当にプロダクトを大事に育てようとしている証でもあります。

なんだか会社を褒める内容ばかりになってしまったので逆に怪しいと思われるかもしれないけど、実際これといった不満がないので仕方がない。
また、不満があっても話せば結構解消しやすい会社だとも思っている。

ということで興味を持ってくれた人はエントリーしてもらえると嬉しいです。

お知らせ

まだまだ新しいアプリも開発中なので人が足りていません。
ハックルベリーはソフトウェアエンジニアを募集中です。

huckleberry-inc.com