まらんさんのチラ裏

その日暮らしのおじさん

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

古いノートで頑張ってみる方法

なんかこういうのを求めてる人はそれなりにいるんじゃないかと。 以下はDebian GNU/Linuxを対象としています。 デスクトップ用途なので、X.orgを入れはしますが、GnomeやらKDEなんていう糞重たいWMは使わないこと。 極力軽いWMを選択する。evilwmとか。 sudo…

ブラウザ変更で激軽に

例の低スペックノートでFirefoxを使うのは酷だと判断して風博士に変更してみたんだけど、笑えるほど軽くなった。 これからの低スペックマシンには風博士で決定くさい。

Theme変更

はてなのThemeを変えてみた。 いままでは手書きで極力シンプルに、極力ダサく作ってきたんだけど、今回は既存のものを使用。 いい感じに眠くなる色合いが良い。 ホントはもっとダサくダルくしたかったんだけど、こういうのもたまにはアリか。

Thinkpad X20のK/Bを換装

古いやつ 新しいやつ 違いがわかりにくいけど、真ん中の赤い奴とかが綺麗になってるはず。 換装した理由としてはそんなのどうでもよくて、古いほうだと矢印キーの↑がやけに固かったこと。 あとはマウスの左ボタンがヘタレてて、押したときの跳ね返りが弱かっ…

眠い

DDOのギルド関係でメンバーリストCGIを改造中。 なんか脆弱なデータ構造使ってる気がする。ということは頭の片隅にも思っていないことにする。 いや、ちゃんと調べてないから、実際には改造前に登録したテストデータと改造後に登録したデータでズレが発生し…

Thinkpad X20用メモリ

128MBの状態でデスクトップ用途は辛い気がしてきた。 PC100用メモリ買おうかな…

evilwm

デフォルトの状態でAlt+Ctrl+Enterを押すとxtermが立ち上がっていたので、ソースをいじってkrxvtを立ち上げるように変更。 evilwmにする前がXFce4だっただけに快適度60%UP(当社比)、というのはどうでもよくて、つまり、非常に眠い。

んー

haldが4.0%もメモリ食ってるのはいかがなもんかと。

古いノートでLinux

メモリが128MBしかなくて、いや、それは多すぎるって人もいるんだろうけど。 まあ、とにかくメモリが足りない状態で必死に節約してみた。 freeの見方間違ってて、どれぐらい節約できたのかは知らない。 こことか役に立った。 http://www.math.kobe-u.ac.jp/~…

遅刻

寝坊した。 電車乗り違えた。 凄いことになってる。(進行形)

新現場

今月から新現場へ出向してます。 今回は設計から関われるのだけど、自分が参加する前からプロジェクトは始まっていて、なんか出遅れた感でいっぱい。 初日からお客さんと打ち合わせに行ったのだけど、当然自分は何も知らないので喋れない。 まあ自分はそんな…