まらんさんのチラ裏

その日暮らしのおじさん

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

鬱だ

書かなきゃやってられない。 もういいか・・・。 意味無いしさ。 何が楽しくて頑張ってんだ。 自分のタイミングが悪いのかそれとも・・・。 んー、かすかな希望が見えるのが最悪だ。 希望なんて残らなければすっぱり終われるのに。 なんでこうなるんだ。 週末にで…

Linuxのボトルネック箇所を見つける方法

最近こういうことしてなかった。 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060407_linux/

なんていうか

眠かったんだろう。うん。

楽をしよう

時間がなくて勢いでコードをガリガリと書いていると、必ずテストで時間を食ってしまう。勢いで節約した時間分以上に。 勢いで書くと、普段なら当たり前のように書くコードが書けず、本当にベタな処理をしてしまいがちになるため、例えばファイルの存在チェッ…

VBAを窓から投げ捨てろ

いや、窓から投げ捨てなくてもいいんだけど。 投げたいのはVBAじゃなくて例外で、窓から投げるような勢いでThrowとかできないのだろうか。 on error goto line とか、Catchっぽい機能しかないのってなんか気持ち悪い。 上のほうに投げてやりたいんだけど、な…

メモ

はてなダイアリーにYouTubeの動画を貼り付ける方法 - http://d.hatena.ne.jp/antipop/20060530/1148914300

なんとなく

全体的に、なんか最近のはてなダイアリーには「モテ非モテ」「オタク」「NEET」という単語が多き気がする。 それだけ。

一人で出来る子出来ない子

【一人で出来る子の特徴】 ・遅刻しない ・三日分のソースを吹っ飛ばさない ・ビールを一気飲みできる ・(会社の)政治について語れる【一人で出来ない子の特徴】 ・遅刻する ・三日分のソースを吹っ飛ばして一日で再構築する ・ビールを中途半端に一気飲み…

vim -y

vim

id:higeponのエントリで知ったんだけど、なんていうか、vimの魅力が…orz 凄いことは凄いんだけど、誰が使うんだろう。 vim初心者?…は、そもそも vim -y なんてコマンド知らないだろうし。 まあでも、これでvimについてまた一つ賢くなったということで。 ち…

Zooomr1.7

なんか、アクセスしたらTOPページにGoogleMapsが表示されて驚いた。 聞いてみたら1.7をローンチしたばかりらしい。Zooomr - http://beta.zooomr.com/

Perlの学習コスト

というのは、どうでもよくて、PerlのOOがキモイという話をあちこちで読んだので、それについて書きたい。 ... 実際、キモイです。 ... はじめてPerl5でOO的書き方しようとして、そのキモさに気づいて以来、一度もPerlでOOなことしてない気がする。 それから…

なんだろうこのドキドキは・・・

不整脈

Zooomr2

ということで、6月からZooomr2の開発スタートらしい。 どういうものにするのかは聞いてないけど、まあ、きっと面白いものになるんだろう。 あと、なんか、鯖をデータセンターへお引越しさせるらしい。 いままで転送速度に不満があったけど、それも解決される…

フォント

綺麗なフォントとしての有名どころでOsaka。改良版としてArisaka、Tarisaka。 なんか他にもいろいろありそうだけど、とりあえずこの3ついれときゃ間違いない。 Firefox的ヒットなフォントはArisaka_AA。 OsakaとTarisakaも試したけど、なんかいまひとつビビ…

結論

OFF会は危険

ねむい

平日から(ry

しんどい

平日から呑むもんじゃあない

Pythonドキュメント 2.4 和訳

http://www.python.jp/doc/release/index.html そろそろマジメに学ぶべきだろうか。 眠いから今度。

サイドバー

敢えて付けない。 情報に埋もれまいと悪あがき。

あと

その納期は無理です。

なんか

久しぶりに忙しかった。気がする。 残業したのも久しぶり。 来週半ばぐらいまでこんな感じじゃないかな。 とにかくVBAが気持ち悪い。 いや、別にどこがってわけじゃなく、なんとなく。全体的に。

メモ

帰ってから見る http://www.ossfj.org/ http://yasu.asuka.net/ http://d.hatena.ne.jp/wanderingdj/

はじめてのVBA

いや、厳密には初めてじゃないんだけど。 一応まあ、まともに使ったのは初めて。 仕事でVBAで作られたツールの修正をやることになって、そんな中で厄介だなーと思ったこととか。 'これだと結果は " 123" になる Str(123) '先頭のスペースを取り除くにはこう…

メモ

近いうちにやってみたいSynergy。 puttyとか使ってSSH2でもいいんだけど、たまには嗜好を変えて遊びたい。

使ってみた

vim

Tabは、やっぱり、あってもなくてもいい感じ。 ぱっと見で気づいたのは行番号表示部分(あの左側にでるやつ)の無駄な空白が無くなっててスッキリ、というかキッチリしてて気持ちいい。 あと、Omni補完に関して。 Ctrl+P/Nで補完できるのは当たり前だけど、…

Vim 7

vim

出てるジャン!気づかなかったよ、くそう。 個人的に気になる新機能は、 ・Omni補完(なんじゃそりゃ) ・タブの実装 これぐらい。 Omni補完って強力な補完機能らしいけど、どういう仕組みなのかわからない。 タブは無くてもいいけど、まあ、最近は猫も杓子も…

これだけは知っておけ! vim 勉強会

vim

はてなで「これだけは知っておけ! vim 勉強会」なるものがあったようで。 最低限のコマンドとかの紹介っぽいけど、何気に知らなかったテクニックとかあって便利便利。 vimは使えば使うほど楽しくなる不思議なエディタだなと改めて思う。 はてなは楽しそうで…

ありがたい

Zooomrの特徴を書いた記事を翻訳した記事を書いてくれた人のBlogがありました。凄い日本語だ。 新たなFlickr競合サイトの登場? それも日本語対応 うん、分かり易いし特徴をしっかり紹介してくれてます。 typoして「zoomr」で検索したら引っかかったってのが…

英語と日本語の違い

Zooomrの日本語化作業を手伝うことになって、実際作業を始めてから気づいたのだけど、英語だとフレンドリーな記述でも、日本語に訳す場合、形式ばった堅苦しくて面白みも元気もない事務的な言葉にしないと違和感が付きまとってしまう。そもそも敬語にする時…

Perlは

実にいい。 いや、なんか仕事で楽できるから。 面倒くさいことを自動化させるには向いてると思うんだ。うん。 テキトーに記述すればそれなりに動いてくれるあたりがかなりいい。 難しいこと考えずにやりたいことを書けばいいんだから、やれオブジェクトだ、…