まらんさんのチラ裏

その日暮らしのおじさん

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

新人さんにプログラミングを

教えてるんだけど、逆に自分が勉強になったりする。 ひとつの関数を説明するにしても、使えるだけじゃなくてちゃんと理解しておく必要がある。 だから説明に吃ってしまいそうな場合は、ちゃんと調べてから説明する。 そうすると知らなかった部分が見えてきて…

EtchじゃなくてSidだった

昨日のここらへん http://d.hatena.ne.jp/Malan/20060723#1153646101 でEtchとか書いたけど、実はSidにしてるのを忘れてた。 で、いろいろ設定したりして、うはwwwww夢がひろがりまくりんぐwwwwwwwwとか言ってたのはいいんだけど、upgradeしてr…

Ubuntu 6.06

入れました。 予想以上に使いやすい。 skypeも問題なし。 webcamも問題なし。 debianで苦労してたのはいったい。 という具合ですが、まあ、感動した。 ゲーム用途以外にWindowsは完全に不要となりました。 …あ、gyaoがあった。

MozillaとかFirefox

Linux上でFirefoxとかを使ってて、タブを閉じようと思いミドルクリックするとクリップボード内の文字列がペーストされてしまって非常にストレスが溜っていた。 でもそんな生活とも今日でおさらば! タブをミドルクリックした際に、ペーストされてしまう現象…

LinuxでSkypeできた

あーなんか今までdsp指定しても音拾ってくれなかったんだけど、今日EtchのUpdate;Upgradeしたあと、Skypeのapt-line追加して、skypeをインストールしたら上手くいった。 多分最初にUpgradeしたときAlsaの更新がきてたからそこで正しく認識できるドライバが入…

光開通

遅い。 Down32M Up12M まあマンションタイプなんてこの程度なのかもしれない。 とりあえず以前のADSLよりは早くなったのでよい。

3K職場

Etc

IT企業は3K職場になったのか? 3K程度がなんだってんだ! 実態は6Kぐらいあるんじゃないかと思った。 いや、もっとあっても不思議ではない。 というか、/.jのほうでも大量のKがコメントされてるし。 日本人特有の、お上に尽くすっていう考え方は排除しちゃっ…

ADSL

Etc

料金の支払いを忘れていた為、一時的に止められてしまった。 復活したのはいいんだけど、どうせ土曜日には光が開通するわけで。 しかし、VDSLモデムが未だに届いていないのはどういうことなのか。 またしばらく通信できない環境になってしまうことだけは避け…

Etc

ようやくDTIからアカウント発行通知が届いた。 今週金曜に機材が届くと嬉しいのだけど。

ああ、まあ。うん。

こういうやり方があったのか! っていうか、事前にこういうのは調べてから作るべきであって、そうすれば車輪の再発明なんてする必要もなかったんだけど。 前に調べたときは海外のくらいしか見つからなかったんだよなー。 id:shinichiro_hは凄いということで。…

デザイン

Etc

ちょっとだけいぢって、h1, div.calendar, div.day とかを全部 margin-left: 0px; にしてみた。 あと、div.day は width: 99px; で。 もっと野暮ったくしたいんだけど、野暮ったい色がいまひとつ浮かんでこない。 あとはGNUのなんか変な水牛みたいな絵とかあ…

光の開通は

Etc

たぶん今週末ぐらいになるんじゃないかと。 3連休だし、光の速度を満喫するにはちょうどいいタイミングになってくれる。 1日でもずれると計画が台無しになるため、もっと余裕を持たせる計画を立てるべきだと思った。 そこらへんがちゃんとできるPMとかは偉い…

Ajaxでチャットとか

開発中とか言ってみる。 リロード不要のリアルタイムチャットにしたいんだけど、どういう実装にするのが一番なのかよくわからない。 どうしてもサーバ側の負荷が高くなるやり方しか思いつかないんだけど、なんかいい方法あるのかすら。 あと、細かいところに…

vimの小技

vim

全文Yank ggyG もしくは、 :%y Windowsのクリップボードへコピー "*yy Windowsのクリップボードからペースト "*p デフォルトでWindowsのクリップボードを使う 単にyyするだけでWindowsのクリップボードに入ります。 もちろんpでペーストも可能。 :set clipbo…

発射

Etc

ノ・ド・ン!ノ・ド・ン!http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060705_missile/