まらんさんのチラ裏

その日暮らしのおじさん

2007-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスですね

Etc

クリスチャン以外関係ねーだろ。

twitterとかSkypeとかmyminicityとか

■[Etc] Twitterで知り合った人にSkypeでMyMiniCityっていうゲームがTwitterで流行っていることを教えてもらた。 見た目はSimCityぽいんだけど、オブジェクトの配置など操作ができない。 見るだけ。それだけ。でもなんか面白い。 で、作ってみた。 http://mal…

というのはどうでもよくて

iKnowとか頭痛くなる。英語なんてKefirしかわからん。

モテたい。

ハッカー倫理とかなんかそういうの

なんかハッカー倫理が素晴らしいとか激しく同意しているはてブコメントが多く見受けられる。素晴らしいと思う。 でも、実際活動してる人たちってのは結局、周りからの評価ではなく過程が楽しいからやってるだけなんじゃないかな。 何が楽しいのかってーと、…

Google Map APIって便利だね

正しくはGeocodingって便利だね。 <html xmlns="http://www.w3.org/1999/xhtml"> <head> <meta http-equiv="content-type" content="text/html; charset=utf-8"/> <title>Google Maps JavaScript API Example</title>…</meta></head></html>

なんか

Wakoopaってのが面白そう。 twitterと上手いこと連携できないかな。

いまさらわかったこと

ssh port forwarding は大変便利。

風邪引いた。昨日朝3時半ぐらいまで仕事してたのが悪いのか。 普段なら徹夜してても風邪なんて引かないんだけどなぁ。 季節の変わり目らへんが原因?

PHPによる画像伸縮処理って

意外と簡単だった。 アップロードして伸縮処理とか行うやつ。gif用。 jpg用にするにはソース中の関数の名称にgifが混じってるやつをjpgに変えればおk。 かなりPHPマニュアルのパクリ。

ひさしぶりのにき

twitter三昧ナリヨ! 寝ても覚めてもtwitter! 寝てたらできるわけねーだろ! まさか自分が中毒になるとは思わなかった。 twitter_id: malan

あーそうそう。twitterに戻ってみた。 やぱり脱力感というか、良い意味でのいい加減さがあって楽しい。 あと携帯からツイッタることができるようになったのも良い。

とりあえずscaffoldは黒魔術ってことだけよくわかった

眠れない

きっと連休でアホほど寝たせい。 今から寝ても起きられなくなるだけだからこのまま遊んどく:-)

しんどい

最近鬱っぽい。 いや別に鬱ではないと思うけど、鬱っぽい。 考え込むのは良くないお!

個人の孤立化

んー、独立化のほうが正しいのかな? なんか企業人が独立してしかも会社も起こさず株で食ってるとか、 そもそも会社ってのに所属したこともなく、なんかいろいろ売ったりして食ってるとか。 そういうの増えてんのかね。 周囲と共同作業をせずとも稼げている…

いまだに腹痛が

ううむ。

夏風邪まだ治りきらない

れーるず5

とりあえずmodelとTable半自動生成して、そこからviewとかcontなんとかとか生成させるとこまではわかったんだけど、逆にTableのColumnとか消すパターンとか覚えてない。 必要になったときに調べればなんとかなるさきっと! 行き当たりばったりは危険だけどね…

れーるず3

朝食がてらちょっと遊んでたのであんま進んでない。 rake migrate は、 rake db:migrate に置き換えるべきらしいよ!理由なんて知らないよ!追記: 実は、れーるず4だった件について

れーるず3

./script/generate scaffold Table View ってやるのが普通だけど、 ./script/generate scaffold Table Dir/View ってやると自動的に階層を掘り下げて作成してくれる! rails舐めてた。

れーるず2

./script/generate scaffold view とかは複数形でいけるらしい。(あたりまえ)

あとdebian lennyのuimが直ったのはいいけど、なんか候補窓の表示位置おかしくないかい?

るーびおんれーるず

table名は複数形(s)、./script/generate model のファイル名は単数形(not s)とかいうのが判明した。 ちゃんと説明読めばわかる話な気がする。 まあでも、この辺の癖だけわかってしまえば後は楽な気がする。

光回線

開通したよ!

NekoVM

よーわからんけどなんか楽しそうな匂いがする。

もうやめた

ある上司と飲みに行くのはもう無理死ぬ。 ちゃんと断ることを覚えよう。 No!と言える日本人!

http://d.hatena.ne.jp/Malan/20070727#1185518936 なにも反省していないことが良くわかった。

むぅ

土日連日で飲んでた。 そのまま徹夜したので朝からしんどい・・・

げふぅ

眠い… 徹夜して出社とか辞めたほうが良いと思った。