まらんさんのチラ裏

その日暮らしのおじさん

LinuxでSkypeできた

あーなんか今までdsp指定しても音拾ってくれなかったんだけど、今日EtchのUpdate;Upgradeしたあと、Skypeのapt-line追加して、skypeをインストールしたら上手くいった。
多分最初にUpgradeしたときAlsaの更新がきてたからそこで正しく認識できるドライバが入ったんだろう。
それで気まぐれにAlsaconfなんかもしちゃったもんだから、そりゃもうばっちり認識しちゃってSkype on Linux三昧への道が開かれたような気がする。わけです。
取り急ぎ必要な環境は揃ったわけで、欲を言えばMicboostとかあると嬉しかったり、SkypeGUI描画がなんか遅かったり、たぶん独自のライブラリ使ってるからなんだろうなとか考えてみたけど何の改善にもならないし、しょうがないのでSkypeのapt-lineとか書いてみる。
/etc/apt/source.list に、

deb http://download.skype.com/linux/repos/debian/ stable non-free

とか追加して、

sudo apt-get update

で何か読み込んで、

sudo apt-get install skype

でインストールする。
その際、Yes/Noでよくわからんこと聞かれるので、おもむろにYesを押してみれば大丈夫なはず。
後はSkypeを立ち上げて、設定から /dev/dsp 〜 /dev/dsp3 のどれか使えるやつ使えばいいと思う。
どれもダメな場合はAlsaとかの設定が上手くいってないかも。


追記:
あー、ディストロはDebian GNU/Linuxです。Etchです。