まらんさんのチラ裏

その日暮らしのおじさん

まじめな話をするわけでもない。


上司と自分との間で摩擦ってわけじゃないんだけど、仕事に対する意識が違っていて、何かとぶつかってます。
いまのプロジェクトはかなり危険な代物で、既存のシステムを新システムに移行というか、まあ、綺麗に整理し直そうぜ!みたいなプロジェクトなんだけど、予算ない・人いない・時間ない・既存システムの設計書とかない、というなかなか天晴れな状態だ!
ただでさえいない人もバタバタ倒れていってるし。
あー、もちろんn x 100H残業しても残業代なんて出ませんよ。
年俸制だもの。かっこいいでしょ?
今のところ休日出勤が無いだけ、とか毎日家に帰れるだけ、いままでのプロジェクトよりはマシかもしれない。


まあ時間はいいとして、いまのやり方を続けると確実にデスマへの道を歩むことになるわけで。
そこらへんを指摘して議論したんだけど、頑なに今のやり方を続行すると言い張る上司。
そういうやりとりで3時間以上潰してしまったことに帰宅途中で気付いたあたりで中央線が目の前にあることに気付いた。オレンジ色は人を引き付ける力があるんだってさ!僕らの仲間もたくさん住んでるよね。線路上に!