まらんさんのチラ裏

その日暮らしのおじさん

仕事

いまさら仕事でYahoo UI Library(YUI)を使ってあれこれやっている。
Ajaxはおろか、Javascriptすらもあまり慣れていないのでこいつぁ便利。
まあ、それはそれとして今後も楽しく使わせてもらいますよ。


んで本題。
サイトの転送量、どうにかならんかなあ、と。
今後、転送量のでかいサイトを立ち上げることになるはずなので、少しでも削減できるテクニックを集めておきたいところ。
YUIとか使ってAjaxでちびちびと無駄な転送は減らしていってるんだけど、これだけじゃあなあ。
あと、なんとかっていうPHPのクラスがはてぶで話題になっていたので試してみよう。
でもテキストファイルの圧縮程度じゃ根本的なところの解決にはならんのだよなあ。
画像とか動画とかもサクッと小さくできないものか…。
どうせいずれ必要になるテクニックなので調べてみるか。